top of page

【女性理容師】年収を上げる3ステップ!! *我武者羅に頑張ってはだめです*

更新日:2023年6月16日

【女性理容師】年収を上げる3ステップ!! *我武者羅に頑張ってはだめです*



こんにちは!!

枝です!!


これで今年の理容師ブログ44本目!!

枝の理容師ブログを追い続ければ

間違いなく理容師としての活きる知識が身に付きます😆


今年も半分過ぎてしまいましたが

まだまだ学んで行きましょう!!


今回のテーマはこれ!

「【女性理容師】年収を上げる3ステップ!!」


日本の理容師さんの技術力はとても高いものがあります。一昔前の理容師さんは2Kが当たり前でしたね。①キツイ②稼げない。これでは業界が盛り上がる事はありません。ですが、最近は違います!働き方改革と、若い世代の独立開業によって理容師さんとの仕事自体が見直され始めました!20代で経営者になり年収1000万円以上を目指せれば間違いなく業界は盛り上がりますね!


とても大切な事をこれから3つお伝えします。理容業を、ただ我武者羅に頑張れば良いというものでは無いので是非見ていって下さい!

 

目次

その①理容師になる

その②顧客ではなくファンを創る

その③サロンオーナーになる


 

それでは見ていきましょう!!


【女性理容師】年収を上げる3ステップ!!

その①理容師になる




真面目にやってくれ!って声が聞こえてきそうですねw w怒らないで聞いて下さい。そもそも、意外と大きな壁となってしまっているのが


『理容師になる!』


という事なんです。僕自身も本当に、今理容師を出来るという事はラッキーだと思っています。

その理由はこちら

「いまだに理容師はキツくて稼げないと思われてしまっている」


という事です。もちろん、理容師を目指そうとしている方は違います!今の理容業界を調べてから目指す事になるのですが、知らない方からすれば昔の理容師のイメージのままでいる方が大半だと思います。

では、一体何が壁になってしまうのか???それは意外と多いのが


保護者の方々という現実です。


僕のお店に来ていただくお客様の中でも、理容師を目指したいと言ってもらえる学生さんがいらっしゃいます。


しかし!


本人は理容師を目指したいけど、親が反対をしているという状況はザラにあります。親御さんからすると「大学くらいは行ってもらわないと!」という考えですね。親心としての心配の気持ちは分かるんだけど、毎回感じるのが『何の為に大学を進めているのか?』ということ。親御さんは『せめて大学くらいは・・・』と言うのですが、『せめて』の理由が無い方がほとんどです


。一昔前までは・良い大学に入って・良い会社に入って・良い人生を送りましょう!だったのですが、今は違います!


個で稼ぐ時代です


フォロワーという形で、一人一人の価値が簡単に目で見える時代です。一人一人が自分の価値を発信出来るという事ですね!星の数ほどある仕事の中で、何よりも自分のやりたい事が見つけられる事自体が奇跡のようなものです。


個人を評価出来る仕事として理容師は最強です。そんな仕事を目指せる事が、そもそも幸せな事になります。


【女性理容師】年収を上げる3ステップ!!

その②顧客ではなくファンを創る




無事に理容師になれたら、一体何を頑張れば良いと思いますか??

技術を上達させる為に練習を頑張る!!と思っていないですか??

それは理容師の皆んながやっている事です!練習はやって当たり前って事ですね!そうなると、接客を頑張る!!と思ってしまいがちですがそれも大きく間違っています!接客も頑張って当たり前という事です。理容師の皆んなが日々頑張って努力をしているところです!!


じゃあ、何をすれば良いいんだよ!!


ってなりますが落ち着いて下さい。今回のサブタイトルにもある『我武者羅じゃだめ!』というところを忘れていませんか??とにかく練習を頑張る!とにかく接客を頑張る!では本当の結果には辿り着けません😅では何を一番に努力をするかと言うと


『自分にしか無いもの、できない事を最大化する』


です。先ほどもお伝えした通り、誰でもやっている事を『~を頑張りました!!』と言っても『え??それは当たり前なんじゃない??』と言う反応だけで終わってしまいます。当たり前の事を当たり前のようにやった所で、大きく評価をされる訳ではありません。今回のテーマは年収を上げる所にフォーカスをしています!


その為にはお客様からの人気ではなくて、ファンからの人気が必要です。


「アイドルを目指してる訳じゃ無い」というのは判ります。ですが理容師になるからには自分をしっかり理解して自分という商品を売る仕事をしていかなければなりません。その為には先ずは


『自分の得意な事や他の人が真似をできない事』


を徹底的に磨き上げなければいけません。皆さん!!気をつけて下さい!!理容師で人気者になる為には皆んなが出来て当たり前の事を努力する、ではなく


皆んなが出来なくて当たり前の事を磨き上げる!!


ここに尽きます。お客様だった方が必ずファンになってくれます!ファンの数があなたの理容師人生の評価につながります。


【女性理容師】年収を上げる3ステップ!!

その③サロンオーナーになる



先ずは、理容師になること!そして理容師になったらお客様を増やすのではなくて、ファンを増やす事!!この2つが出来たら間違いなく収入は増えているはずです!!

正直な話をすると、ちゃんと評価をしてくれるサロンに勤めていればここで落ち着くと思います😁

ですが、ここで落ち着かないのが新しい時代を作ってくれる次の世代の理容師さん達です。業界を盛り上げてくれるのは

「若い世代のサロンオーナー」

がオーナーとして成功を収めてくれるからです!!


夢がありますよね💪


キツくて、稼げなくて、経営者を目指せなければ理容業は衰退をするだけです。個を売る時代に、優秀な理容師さんを囲い込んでおくのは本当に勿体無い事だと思います。


一人一人がスタッフとしてではなく、オーナーとして成功するチャンスがあるからです。勿論、経営するとなると社員の時とは比べ物にならないくらいの大変な事が起こりますが、それ以上に大変な事は


自分で自分の人生を選択出来なくなる事です。


自分の人生で一番脂が乗っている時をサロンオーナーという形で自分らしく過ごせれば社員時代では比べ物にならないくらいの年収になってるはずです。


Comments


bottom of page