top of page

【理容師】理容師は稼ぎ続けられる国家資格です!


こんにちは!!

枝です!!

今日も理容について学んで

楽しい理容師人生を送りましょう!!


↓今回のテーマはこれ!!

『理容師は稼ぎ続けられる国家資格です!』


誰に向けた内容??

・理容師を目指したい人

・将来の夢が決まっていない人

・理容に少しでも興味がある人


目次

・そもそも国家資格とは・・・

・理容師と厚生労働省の関係

・理容師は稼ぎ続けられる国家資格です!

①更新が無い

②免許を使う機会が少ない

③一生ものの免許だから強い


そもそも国家資格とは・・・



先ずは皆さんご存知の通り、理容業は国家資格です!!そもそも、国家資格とは一体何なのか??ご存知でしょうか??説明して行きます!

国家資格とは「国の法律に基づいて各種分野における個人の能力、知識が判定され、特定の職業に従事すると証明される資格」という事。ざっくり説明すると「特定の職業に対して専門的な知識や技術が国の基準に満たした人」という事ですね!信頼の証が国家試験という事になります!国家資格を持っていないと当然ながら、その職業の名前を名乗る事も出来ないという事になります!社会的な信用になる免許が国家資格!取得をして損が無い資格と言えます!


理容師と厚生労働省の関係



国家資格の価値が理解できたら、次は理美容専門学校に入学をしましょう!理容師の国家資格は全て厚生労働省によって管理をされています!そもそも厚生労働省とは何なのか??説明して行きます!

厚生労働省とは『国民の生活の保証・生活の向上』『経済の発展』を目指している組織です。ざっくり説明をすると『働く人』を働きやすい環境に整える。『生活をする人』を生活がしやすい環境を整える事を仕事としています。

理容師の国家資格は全て、この厚生労働省によって管理がされています!理容師になる為には厚生労働大臣の指定した専門学校で・昼間課程は2年間・夜間課程は2年間・通信課程は3年以上、必要な学科と実習を修了している事が必要です。当然、理容師国家資格も厚生労働大臣の発行する免許になります。理容師になるという事は厚生労働省とは切っても切れない関係になります!


理容師は稼ぎ続けられる国家資格です!




理容師の国家資格が稼ぎ続けられる理由

①更新が無い!!

日本には国家資格が313種類もあります。その内でも一番身近な国家資格といえば自動車の運転免許では無いでしょうか??自動車運転免許は必ず更新が必要ですね!違反があれば3年の更新。何も無ければ5年の更新となります。更新をしないと資格は失効してしまいます。たまに更新を忘れて失効してしまう人がいますねw w運転免許が必要な仕事であれば、失効してしまう事は笑えない状況になります。仕事が出来ないという事になります。理容師の国家資格では、そもそもが更新がありません。唯一免許が無くなる可能性があるとすれば、精神・心身の疾患が発覚して、理容業を適正に行う事が出来なくなった時です。適切に行える精神・心身の疾患であれば理容業を行う事が可能です!


理容師の国家資格が稼ぎ続けられる理由

②理容師の免許証を使う機会が少ない!!

ごく一般的に身分証として使える普通自動車の運転免許ですが、顔写真と住所が載っていて国家資格でもあります。大きさもカードサイズなので一般的には使い勝手の良い身分証になっています。理容師の免許証は良くも悪くも使う機会が少ない為、持ち運ぶ人は先ずいません。表彰状として額に入れるサイズ感で、顔写真もありません。理容師免許を必要とする時は理容室で働き始める時。理容室を開設する時。管理理容師を取得する時。等です。人生で2.3回程度しか取り出さないので、物凄く紛失する事が多いです。更新が必要無いことへの弊害ともいえますね!


理容師の国家資格が稼ぎ続けられる理由

③一生ものの国家資格だから強い

理容師免許を持っていれば、理容師として一生働き続ける事ができます。人生100年時代と言われている世の中ですが、これからの働き方としては理容師免許のように一生ものの国家資格があり、一生ものの技術や知識で食べていく必要があります。理容業の最大のメリットとして稼げる仕事でもあるのですが、稼ぎ続けられる仕事という事が挙げられます。機械に変わって仕事が無くなる事も無く、他の人が代わりに出来る仕事でもありません。理容業の強みはその人にしか出来ない仕事が出来るという事です。技術に関しても言えますが、特に人としてファンがつく仕事だからこそ100年時代を生きる仕事と言えます。これからの時代を生き抜く仕事として理容師の国家資格が稼ぎ続けられるというのは間違いではありません。


まとめ

どれだけ素晴らしい資格を持っていたとしても、活かせれば一生の資格になるし、活かせなければお金と時間の無駄になります。理容の専門学校では決められた事をしっかりとこなせば卒業と資格は取得できます。言われた事を忠実にこなせばクリアができますが、大切な事は資格を取得してからどうなりたいか?をしっかりと考えておきましょう!理容美容の専門学校は長くても3年程度です。専門を卒業して、働き始めると最低でも40年は理容師として働く事になります。ちょっとの差が大きな差になるのが理容業です!自分の可能性を信じて楽しい理容師人生を送りましょう!!

bottom of page