こんにちは!!
smilehairの枝でございます!!
今回は
【フェードカットの歴史と流行】
と
ストリートファイターのガイル
についてお伝えしていきたいと思います!!
久しぶりに真面目な内容ですね。
理容師に興味がある方。
フェードカットについて知りたい方。
暇すぎるから何か読みたい方。
におすすめの記事となっております。
フェードカットの歴史とフェードカットの流行について。~北浦和理容室の理容師ブログ~
フェードカットは米軍由来のヘアスタイル??
フェードカットの起源はアメリカ兵で流行っていた髪型から来る様ですね。そもそもアメリカ兵の髪型はフェードカットではなくGIカットと呼ばれています。
GIカットの特徴
GIカットの特徴としてはトップと前髪の長さを残し、サイドとバックをバリカンで短くした2ブロック寄りの角刈りヘアの事を指すみたいです。ヘルメットを被りやすくする為に、しっかりと刈り上げていたとの事。確かに丸坊主だと、ヘルメットを被った時に頭のてっぺんが痛そう。。。戦時中で頭が洗えない状況だと考えると、衛生面もこの上ない髪型ですね。昔、お客様でSATの隊員の方がいらっしゃいましたが、その方も「戦闘時に髪を掴まれたくない」という事でGIカットにされていました。
GIカットの種類
・GIカット【2ブロック×ボウズ】
・クルーカット【スキンフェード×グラデーション】
その他細かいジャンルがありますが、今回はフェードカットの歴史なので割愛します。フェードカットの影響を受けたのがクルーカットなのかもしれませんね。GIカットの特徴であるバリカンの刈り上げは同じなのですが、やはりフェードカットにおいてグラデーションの特徴は外せません。
GIカットが始まった年代
1950年代のアメリカ兵の間で流行った髪型です。朝鮮戦争の時のアメリカ兵はGIカットが主流だったのだと思います。
ストリートファイターのガイルについて
あれ??っと思い、調べてみました。完全に寄り道です。僕の知る限り【米軍】【角刈り】を掛け合わせるとストリートファイターのガイルしか出て来ません。もちろん角刈りでない事は承知の上ですが、角ばっているのは間違いありません。無理やりジャンルに分けるとハイトップポンパドールとでも呼びましょうか。
アメリカ空軍の少佐だったみたいですね。ガイルの髪型は刈り上げていないので、そもそもGIカットには属さないです。ホウキを逆さにしたような髪型というのが素晴らしい表現でした。ガイル=ハイトップポンパドール??僕の理容師の友人が昔、アメリカ人のお客様に見せられた写真がストリートファイターのガイルだったと言っていました。カットをして鏡を見せたらぶちギレられてしまったらしいです。逆立してもらってカットをすれば近付けそうですね!
アメリカのHIPHOPカルチャーからの強い影響
1980年代になるとアメリカではHIPHOPが音楽業界に強い影響を与えました。HIPHOPカルチャーの様々な要素が世界に発信されていき、メインストリームの仲間入りをしていったという事です。そこで洗練されたていったものの一つにヘアスタイルがあった様です。アフリカ系アメリカ人の若者のヘアスタイルがスキンフェードの多様性により、フェードカットの幅を広げていきました。
日本でフェードカットが流行している理由
フェードカットの歴史を調べるにつれて、日本でフェードカットが流行っている理由が徐々に見えて来ました。どうやら、音楽の影響が強そうですね。最も世界に影響を与えている音楽のジャンルはHIPHOPです。そのHIPHOPのカルチャーに強く影響されたものの一つがフェードカットという事ですね!J-HIPHOPの人気と共にJ-HIPHOPアーティストもフェードカットを発信していました。その影響が日本の今の若い世代に響いているんですね。
まとめ
いつの時代も
音楽とヘアスタイルは
密接に関係しています。
Comments