急増??女性の理容師さんが増えています!!


こんにちは!!枝です!!https://www.instagram.com/smilehair_kitaurawa15/

最近話題の

『女性理容師さんが増えた理由』

を紹介します。

 

この記事の内容は

進路に悩んでいる学生さん

理容師に興味のあるけど一歩を踏み出せない女性

理容師を続けているけど、悩んでいる女性

の方々に向けた記事です。

 

男性の理容師さんはよく見かけます。

女性の美容師さんもよく見かけます。

✔️女性の理容師さんは??

「実は最近増えてきているんです!』

求人広告も、専門学校の広告も、どれも

女性理容師さんを求める声が広がってきています!

女性理容師さんが改めて今後の理容業界に対してとても

重要な存在になっていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年、理容師さんの人数は緩やかな減少を続けています。

理容師さん>女性理容師さん>女性理容師オーナー

理容師さんというだけでも希少なのに、女性の理容師さんは

もっと少ない。その中で女性理容師オーナーはまさに奇跡の存在。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

✔️自分にしか出来ない事を仕事にしたい・・・


✔️大丈夫です!!理容師はお店でなく、人にお客様が付く業界です

 

技術や接客は一度身に付ける事さえできれば、一生自分の財産になります。

最高の投資は自己投資です。

理容師の技術や接客は間違いなく自分にしか出来ない技術です。

理容師の技術は

盗まれる事がありません

無くす事がありません

元本割れする事がありません

まさに最強の自己投資になります。

誰でも替えがきく仕事ではなく、自分にしか出来ない仕事を選ぶのであれば

理容師はとても魅力的な仕事です!

その1 共働きが当たり前の時代。どうせ働くなら自分にしか出来ない仕事をしよう!

*注意*

(仕事は選べる。でも自分が選ばれるには選ばれるなりの努力が必要・・

 どんな仕事でも人に選んでもらうという事は、人の想像を上回る努力か才能が必要です。どうせやるならとことんやり込んで結果が残る仕事をやりたい

ですね!)


情報がたくさんある世の中で、仕事を選ぶ理由は沢山あります。

女性理容師さんが増えている理由で、自分にしか出来ない仕事を求める

方も多いのです。

 

✔️女性が理容師になって食べていけるかが心配です。。。

✔️理容業はまだまだ人の手が必要な業界!!

女性理容師さんも十分に食べていけます

 

働き手が減る一方で

世の中のあらゆる接客業や、サービス業の無人化が進められています。

具体的な例

  • 一番身近なコンビニ、スーパー→セルフレジでのお会計へ


  • 大手チェーン店のレストラン→ホールスタッフがロボットに


  • スポーツクラブ→スタッフの無人化


  • ホテルの受付→セルフでチェックイン


働く人がいないし、簡単な作業なら働く人がいらないって事になります。

理容業はその逆です。

ほとんどの作業内容はまだまだアナログです。

人対人の関係性で成り立っているのが理容業です。

人の手しか必要としていません。

今後働く上で、人の手が必要な仕事に就く事は

それだけで十分に価値のある仕事です。

その2 人の手が、まだまだ必要な業界!理容業は人対人で成り立っています!簡単な作業は機械化。人が必要の無い作業は無人化。


転職や副業をするのが当たり前な時代になり、一つの仕事を生涯継続させるのは古い考え方

なのかもしれません。しかし、継続性のない仕事を選ぶのは得策ではありません。

女性の考え方も「今だけ働く」よりも「ずっと働ける」

に変わってきているのかもしれません。

 

✔️女性が理容師をやるとしたら、どのようなメリットがありますか??

✔️理容業は女性にしか出せない            魅力があります。

 

人間の頭部は五感の全てが揃っています

その五感の全てが揃う頭部を扱うのが理容師の仕事になります。

頭部は人間にとって特に敏感な部分になるって事ですね。

その敏感な頭部に触れる手は女性の柔らかい手の方が好きという

方の話もよく聞きます。

マッサージの時に女性の細い指の方がよくツボに入るということ

も言われます。

Smile hair北浦和店の女性スタッフは、カットのカウンセリング

をする時に、女性目線からのヘアスタイルの提案なども

よくしています。

男性には無い武器でカットの提案や、マッサージや顔剃りの

触れ方等が大きな武器となっているようです。

男性のお客様の中でも理容の技術を求めていて、男性よりも

女性の方が話しやすいという方も沢山いらっしゃいます。


その3 男性のお客様がほぼ100%の

理容業において女性にしか出せない

武器がある!!


男性のお客様メインの仕事で、男性のスタッフがメインの理容業界。

これからの理容業界に大きな影響を与えられるのは

間違いなく女性理容師さんの存在です!!

 

どんな仕事でも

人に必要とされなければ

仕事になりません。

誰かに

必要とされて

感謝されて

愛されて

初めて仕事になります

Smile hair premium 枝 真吾

https://www.instagram.com/smilehair_kitaurawa15/