楽に稼ぐ!!必殺技           〜Smile hair premium〜



こんにちは!!


いつもありがとうございます!!


Smile hair premiumの枝でございます!!


学生さんで、向かう進路が見つかった人は是非読んでいただきたいと思います。


やりたくない事とやらない事の区別をしっかり持っておきましょう。


意外と勘違いしがちな部分ではあると思いますので、しっかりと理解して


いただきたいと思います。



 

やりたい事が見つかる事自体が幸せ


そもそもの話です。


高校生のカットモデルさんからよく聞く内容です。本当に多い相談が


『やりたい事が見つかりません』


という話です。


大前提としてやりたい事が見つ蹴られる時点で、いかに幸せな事なのかを


理解しておく必要があります。


僕達の業界は理美容業界です。世間一般的な見え方としては


業界的には本当に不安定で、仕事内容も忙しく労働時間も物凄く長い、、、


といったイメージが根強くあると思います。


一言で言うと最低な労働環境という感じですね。


今の時代は勿論違います。


労働時間も改善されて、忙しい時は忙しいですが、昔のように休憩が取れずに


丸一日立ちっぱなしという環境ではなくなりました。


ですが、やはり高校生の親御さんのイメージは大きく違う時があります。


当然自分の何より大切にしている我が子なので


将来への心配は常に絶えないはずです。


そのような環境になっているので仕方のない事ではあるのですが


よくあるトラブルが


『自分の進路を自分で決めたのに親御さんに反対をされてしまって


理美容業界に入れなかった。』


といった内容です。


そもそもが、やりたい事を自分で見つけられる事自体が


奇跡のような発見なのです。


世の中に星の数ほどある、職業という選択肢の中で自分のやりたい職業を見つけ出す。


こんな出会いは作ろうと思っても、なかなか作れません。


そこで、せっかく見つけてきた自分の進路を親御さんに相談をしてみると


『あなたは大学に行きなさい』『理美容は大変だからやめた方が良い』


このような親御さんの意見を聞きます。


本当に残念というか、かわいそうな学生さんを沢山目の当たりにしてきました。


『あなたは大学に行きなさい』


大学に行って勉強を頑張って欲しい。そして、就職先は大卒の学歴を取得してから


就職をして欲しい。


と言った意図があるはずです。


元々勉強を頑張っていて、頭で勝負が出来ればそれで正解です。


就職先の決定も大学に行ってから改めて見つければ良い(機会損失を無くす為)


今の時代は、勉強が出来て損をする事はありません。


しかし個人の技術も同じで、他の人には出来ないものがある限り食いっぱぐれる


事はありません。


私立大学に行く4年間分の学費があれば、その金額を元手に融資を受けて


理容室をオープンすることが出来ます。


大学の4年間も同じで、Smilehair premiumでは入社をして7年目で独立開業を


してもらいます。大学の4年間+3年後には経営者になっているという計算になります。


ふと思う時があるのですが、あの時入社をしていれば今頃は、、


という子も頭をよぎります。


『理美容師は大変だから』


という理由もよく分かります。


確かに大変です。自分の技術や接客のレベルをお客様が納得するレベルまで持っていかなけ


ればいけないからです。お客様の納得のいくレベルに達しなければ


その人は必要とされていないという結果になります。


残酷のようですが、それがはっきりと分かる世界が理美容業でもあります。


指名のお客様の数や、リピート率が自分の市場価値を教えてくれています。


しかし、どの仕事を選んだとしても同じく大変です。


楽に稼げる仕事があれば誰でもやりたいですね。


そこで気付かなければいけない事が


どのような仕事をしても今の時代はリスクがあり、絶対安心という事は


あり得ません。しかも、どのような仕事についても問題は違えど大変な事は


大変なのです。


それが分かっていれば、選択肢は一つです。


現在日本にある職種は17,000種類以上と言われています。


その17,000種類の中から我が子がワクワクしながら仕事を選んで来たら


親として我が子の背中を押してあげてサポートをしてあげるべきではないでしょうか?


やりたい仕事に出会えたのは奇跡です。


どのような仕事についても大変なのは変わりません。


その大変な中で、自分のやりたい仕事に就けるという事が


そもそも一番楽に楽しんでいるのにお金が貰える(稼げる)


唯一の方法だと思います。


ここで勘違いしてはいけない事が、やりたい事の為には


必ずやりたくない事もやらなければいけないという事です。


これについては次回お伝えしていきます!


ありがとうございました!




それではまた!


                  Smilehair premium 枝 真吾