稼げる理容師、稼げない理容師人気を分けるのは〇〇の違いです!!



稼げる理容師、稼げない理容師人気を分けるのは〇〇の違いです!!


こんにちは!!!

 Smile hair premiumの枝でございます!!

 https://twitter.com/c2_oh0

40年に一度の理容ブーム!!


そんなブームの中でも


日本人の転職率は56%、、、、(2022年現在)


理容業界も他人事ではありません。


日本一の理容師を目指す!! 理容業で成功したい!!


そんな想いの人々が、離職をしてしまっているのが現実、、、


転職経験者の中でも65%以上は複数回の転職を経験しています。


今や転職が当たり前の日本で、手につけた技術を武器に


理容師をずっと続けてもらいたいのが本音です。


汗水たらして身につけた技術!!


コツを抑えて理容師人生を送りましょう!!


✔️誰の為に書いたの??


せっかく理容業界に興味を持ってもらえた方

に、ずっと理容師を楽しんで続けてもらいたい!

理容業界に興味を持ってもらって、これから目指す

という人に、理容師の将来をしっかりと作って

もらいたいですね‼︎

 

【これから理容師を目指す学生さん】


【もう理容師として働いているよ】


という方等に読んでもらいたい内容です。


稼げる理容師と稼げない理容師!人気を分けるのは〇〇の違いです!!

 

(その1)     

技術の追求だけしかしない理容師さん



理容業は技術半分、接客半分の仕事です


特に間違えてしまう事が多いのが、技術の追求です。

「枝さん!!理容師だから、技術の追求は当たり前なんじゃないの??」


という声が聞こえてきそうですね


理容師が技術が出来るのは勿論当たり前なのですが


ここで注意が必要です。


技術だけを求める理容師さんには限界があります


理容師さんの仕事の半分は優しさで出来ています


カットであれば1時間近くをマンツーマンで共に過ごす理容師さん


二人きりで過ごす時間で考えると昼間のホスト


と言われる理由が分かりますね!


想像してみて下さい


あまり話した事がない友達と二人きりで


1時間近く一緒にい続けるのは割と地獄ですね


しかも仕事となると、相手はお金を払ってでも


会いに来て頂いているお客様。


友達関係なら次のチャンスは来るかもしれませんが


店員とお客様という関係では二度目は訪れません。


貴重な休みの時間を使って、リフレッシュをしに来ているのに


わざわざ気を遣ったり、疲れるようなお店に行きたいと思わないですよね。



✔️注意

技術を求める人は間違いなく努力を継続できる人です。

理容業への想いも間違いなく強いはずです。

そんな努力家の人が、ぶつかってしまう壁が

『接客の壁です』

理容の技術は、練習をしていけば成長をしていきます。

ただ、接客というのは感覚の部分が大半を占めます。

接客マナーを教えてあげるのは、先輩でも出来ますが

感覚に関しては、なかなか伝えてあげることが難しい内容です。

Smile hair premiumでも、スタッフの面接の時に

一番大切にしている事が

『キャラクター』です

仕事としてやるからには、人に愛されて必要とされ

て感謝してもらえる事が重要です。

今、その子の手先が器用か不器用か?ではなく、今その子の

人間性はどうか??

というところしか見ていません。



それくらいキャラクターに対しては重要です。

以前にもお伝えした人間性の鍛え方を

学生時代から実践をしている人は自己肯定感が鍛えられて、とても

魅力的な人間になれているはずです。

努力をしているのに結果につながらないスタイリストさんは

意外と無意識で接客の面で不利になっている事があります。

努力をしているのに報われない。。。

これが一番離職に繋がり、さらに稼げない理容師さんになってしまいます。

 

✔️攻略ポイント

①話さない人でも、声のかけ方に気をつける

言葉の節々で伝わるものがあります!

お客様も人間です。仕事を楽しんでやっているかどうかは

すぐに見抜かれてしまいます。

②語尾を丁寧にすると印象が大きく変わります!

相手が目を閉じても伝わるくらいの丁寧な

接客を目指しましょう!

 

人気のある理容師さんは

人間としても人気があるという事


 

(その2)

時間の使い方が下手な理容師さん



あなたは正しい時間の使い方が出来ていますか??

お金を貯めるには際限がありません。貯蓄をするならいくらでも

貯め続ける事は可能です。

しかし、時間は有限です。

しっかり時間の管理が出来ていない理容師さんは

どうしても人気が出づらいです。。。

Q:何故でしょうか??

お客様がお店に来店される理由を考えてみましょう!!

お客様は何を買いに来て頂いているのでしょうか??

答えは

A:時間です!!

技術??接客??全て含めた、そのサロンで得られる

時間を買いに来ていただいています。

究極を言うと

髪を切る事はお客様自身でも出来ます

鋏を買って、カットの技術を勉強して、鏡を見ながらゆっくり切れば

ある程度のスタイルは作ることができます。

しかし!

それをやるか??と言う

ところですよね。

一から全て揃えてやっていたら、果てしない時間が必要です。

その果てしない時間を補うのが理容師さんです

鋏を買うコストや時間、、

カット技術を身につける時間、、、

カット後の片付けの時間等、、、、

Q:この時間の中でも特に時間が必要なところは

A:カットの技術を身につける時間です!

✔️そうそう簡単には身につかないのがカットの技術

だからこそ理容師さんの技術には価値があります。

だからこそ、理容師さんはカットの技術習得に

しっかりと時間をかけなければいけません。

「逆の立場で考えるとはっきりと分かります」

営業が終わってすぐに帰ってしまうスタッフと

営業が終わってもカットモデルさんで練習をしているスタッフ

どちらのスタイリストさんに切ってもらいたいですか??



✔️攻略ポイント

①仕事中の時間は自分の時間ではありません。

間違いなくお客様の時間です。

自分のペースで働くのではなくお客様の大切な

時間という意識を持って接客をする!

②人気スタイリストにはなる為には暇な時間はありません。

仕事中以外の時間も理容業へのアンテナを貼り続けて

下さい。小さな積み重ねが、いつかとんでもない

所への近道になります。

まとめ

人気スタイリストになる為には、それ相応の努力が必要です。

学生さんのうちはなるべく色々な人と触れ合って下さい。

社会人になってからのスタートダッシュが違います。

社会人の方は特に時間の使い方に気をつけて下さい。

あれもこれもやっていると、あっという間に人生は終わってしまいます。

今、本当にやるべきことは何なのか?

これが分かれば他のものに使う時間を削っても

足りなく感じるはずです。

 

技術は出来て当たり前。

時間の使い方と人との接し方が上手い人が

人気のスタイリストになります。

 

「選択と集中」

人生の時間は有限です。

あれもこれもでは

全てが中途半端。

なにかを得る為に

なにかを失う覚悟を

持ちましょう!


おしまい。