top of page

premiumの全体ミーティング!!地球の終わりについて。今回の記事は社会人は全員読むべき。


①地球は50億年後に消える

②今出会えているのは奇跡

③気持ちよく人生を送ろうよ

④その為に本質を見抜く癖をつける

⑤先ずはよく相手の話を聞け!!



一年に3回くらいしかやらないpremiumの全体ミーティングの内容を今回は特別に教えてあげるね。北浦和1・2号店が営業後の時間を使って、わざわざ全員の前で話す会議何だけど『枝さん!!たまには真面目にやって下さい』と言われたので真面目にやる事にした。いやいや、普段から真面目にやっているんだけどね。ただ、伝えたい事は沢山ある。全体ミーティングでやりたい事も沢山ある。そんな中で全員に伝えないといけない事・・・・。

『地球の終わりについて』・・

これだ!!と思った。みんな地球で暮らしている事が当たり前になってしまっている。スタッフは勿論、世の中のほとんどの人は地球が無くなる事なんて考えてもいない。全ての終わりを知っていれば今考えるべき事が見えてくる。

地球の終わりを伝えるのは経営者の使命とも言える。そこで今回は地球の終わりについて全員に伝える事にした。地球が終わる理由としては太陽が終わるからである。太陽の寿命は100億年。現在は太陽が生まれて約50億年。単純にあと50億年しか寿命は無いという事になる。50億年後には太陽が膨張を初めて地球が飲み込まれてしまうという流れ。それはそれで仕方がない。50億年後には自分たちはガスになっている。何が言いたいかというと


50億年後には何も残らない

むしろ

今いる皆んなは

100年後にすら存在をしていない


地球の歴史の中で僕たちの存在は瞬きにすらならないと言う事。


そんな一瞬にしか存在しない僕たちは、出会えたことすらも奇跡なんだよね!って内容が今回のミーティングの最大のテーマ。瞬きにすらもならない奇跡的な一瞬の存在同士でも人間同士は必ずぶつかりあってしまう。仕事でのトラブルの原因の9割は何だか知っている??そう。人間同士のトラブルなんだよね。それは必然。必然なんだよ。人間は一人一人の存在が個性で一人一人が天才だから。逆にね、人間同士の問題をクリアできる人になれれば9割の問題をクリアできる人になれるって事。最高じゃないか??9割の問題をクリアできる人になれれば、怖いもの無しじゃない???って事で地球がどうせ終わるなら、せめて今の人生を明るくてさ、なんかワクワクする時間にしようぜー!って話をしたんだよ。わざわざw w wみんな仕事で疲れ切った後にw w w

↓という事で、こっからが本題だね。


物事の本質をしっかりと見やがれ!!



全てはここに尽きる。物事の本質について、今回は本当に丁寧に説明をする事にした。今回は幼稚園の子でも分かるように説明をしている。

例題①

「お魚が釣れないよー」

と言って泣いているお友達がいます。そのお友達に、何をしてあげれば良いでしょうか??


A:魚をあげる

B:魚の釣り方を教えてあげる


これは簡単すぎるよね。

Bの魚の釣り方を教えてあげるって事。Aの魚をあげたところで今は良くても、泣いている友達は魚を一生釣る事が出来ない。本質を見れば釣り方を教えてあげる事になる。


例題②

「お金が無いよー」

と泣いているお友達がいます。その友達に、何をしてあげれば良いでしょうか??


A:お金をあげる

B:お金の稼ぎ方を教える


これも簡単。魚の時と一緒。お金が無いと言っている人にお金をあげても、今は良くても、すぐにお金は無くなってしまう。本質は稼ぎ続けられる方法を教えてあげるって事。


例題③

「いつも、朝がギリギリになっちゃう」

と泣いているお友達がいます。その友達に何をしてあげれば良いでしょうか??


A:時間をあげる

B:時間の使い方を教える


いつも遅刻ギリギリだから、出勤時間をずらしてあげよう!ってのは意味がなくて。そもそも前日の寝る時間が遅すぎるって事。夜中までゲームをしていたら起きられないのは当たり前でしょ。


例題をスタッフに出したら、皆んな正解!はっきり言って誰でも理解が出来て答えられる内容って事だね。こんなに簡単に全員が答えられるのに必ず起きてしまうのが


人間同士のトラブル


これは物事の本質が見れていないって事。魚の釣り方を教えたり、お金について理解をしてもらったり、時間の使い方を知ったり・・・。全部に共通することは


お互いに自分が動くって事


まずはの先ず


自分が変わらなければ相手を動かす事は何も出来ないって事だね。ほとんどの人は相手に求め過ぎなのよ。はっきり言って。自分自身が変わりもしない、動きもしないのに自分の感情だけに任せて相手に求め過ぎって事。一言で言うとこうであれ!が自分の物差しだけで本質からずれてしまっているケースがほとんど。


理容師で言ったら

練習をしない後輩がいる

どうする??

練習をしろ!って言う??

練習をしないリスクを伝える??

そうじゃない。

練習をしない理由を聞いてみなければ本質は判らない。判断のしようが無い。それをしないから皆んなトラブルになってしまう。本質がどこにあるのかを判らずに、ただのエゴで判断をしてしまう。必ず伝えたい事や大事だと思う事があれば、一対一で傾聴をしなければいけないんだよね。


ただ人間って本来群れる生き物だから、自分と常識が違う人がいると嫌い、とか距離を置いたりする。


だからトラブルになる。

だから9割の人が巻き込まれてしまう。


やれ!でやるなら管理職の人はいらないし、人間関係のトラブルを解決できないのであれば、それも管理職の人はいらない。


長くなったけど、何か違和感を感じたら傾聴に徹する。よーく話を聞いてあげなさい。必ず本質が見えてくるからね。でも、傾聴が出来ない人は本質を見誤って必ず憶測でアドバイスをする事になる。だからトンチンカンな事を言っている上司が世の中に存在するって事。


とりあえず、ここまでの内容をまとめると


①地球は50億年後に消える

②だから今出会えているのは奇跡

③気持ちよく人生を送ろうよ

④その為に本質を見抜く癖をつける

⑤先ずはよく相手の話を聞け!!


100年後には今のメンバーは誰もいないのに、ちっちゃい事ばっかり気にしていないかな??



生きてりゃ、そりゃ色々あるけどさ


今、ここで出会えている事が奇跡なんだから


目の前の人を敬いなさい。


しっかり感謝しなさい。


100年後には


どうせみんないなくなっちゃうんだから


気持ちよく過ごそうよ。


地球の瞬きの瞬間だけでも。


どうしても相手に伝えたい時は


自分から動きなさい。


それも伝えるのが先じゃなくて


聞いてあげるっていう優しさだよ。


人を嫌いになるのはめちゃくちゃ簡単で、人に怒るのもめちゃくちゃ簡単なんだよ。なんでかって??嫌いになるのも怒るのも動物と同じだから。


だから自分から歩よって、目の前の人を敬いなさい。


人間なんだから


そもそも、練習するorしない?の次元で仕事をしないでね。仕事を辞めるor辞めない?の次元で話さないでね。本気の人たちに失礼だから。そんなレベルの話じゃなくて、その先に自分たちは行かなくちゃいけないから。


ってミーティングでした。

めっちゃ熱苦しい内容だったけど、めっちゃ大事だと思う。


社員さんや、生徒さんをパワーアップしたい方がいたら、いつでも呼んでください。安くは無いけど枝はどこでも行きますよ。









Comments


bottom of page