Smile hair premiumがフランチャイズ展開をする理由は〇〇!!



こんにちは!!


いつもありがとうございます!!


Smilehair premiumの枝でございます!!


今回のテーマは『Smile hair premiumがフランチャイズ展開をする理由』


についてお伝えしていきたいと思います!!




 

Smilehairの歴史は2022年現在で約20年になります。


昨今の理美容業界では10年で1割のヘアサロンしか生き残らないと言われています。


そんな激戦の理美容業界の中でSmile hairは勝負を挑んでいるのですが、約20年の


歴史の中で一店舗も閉店をした店舗はありません。


20年の中で34店舗まで拡大をしていて、一店舗も閉店をしていない状況は


奇跡に近い状況だと言えます。


では、何故Smile hairが一店舗も閉店をすることが無く今まで継続的に


運営が出来たかというと、そこにはフランチャイズ店の秘密があります。


店舗を運営するにあたって、まず最初に大切な事が


『お客様がご来店される理由』です。


お客様目線から見ていきましょう。


Smile hairは34店舗ある中で、現在は関東を中心に展開を進めています。


埼玉と東京を中心に展開を続けているのですが、ここにはエリアを絞った


深い理由があります。


Smilehairグループのメインになるお客様は男性の、仕事をバリバリされている方々が


メインターゲットとなっています。


そんな仕事で忙しい方が関東圏内で引っ越しをすると必ず起こる事が


床屋難民になるということです。


よくある話で、初めてのお店には入りにくかったり、注文を伝えるのが


なかなか難しくて、どうしても抵抗感が生まれてしまうことがあります。


そんな時に重宝するのがグループ展開をしているヘアサロンということです。


枝の本部となるサロンは北浦和に存在をしていて、そこに新規で来店された


お客様が別のSmile hairグループのポイントカードを持っていらっしゃるという


ことが多々あります。


そういったお客様に来店理由を尋ねると


『同じグループだから他のサロンを選ぶ理由がなかった』


という答えが必ず返ってきます。


同じ看板でSmile hairグループで展開をするとお客様情報のやりとりや


カルテの店舗間での共有が可能になります。


それがあるので、Smilehairグループ内でお客様は移動される事があります。


間違いなくグループで展開をするメリットになります。


では、今度はスタッフからの目線で見てみましょう。


前回もお伝えしましたが、Smilehair premiumが考えるスタッフとは


『我が子』


という考えの元にあります。


自分のDNAを受け渡した大切な子供という事なのです。


そんな大切な子供の率を支えてあげるのが親の役目であり使命です。


フランチャイズオーナーが目指すべきところは


自分の子供たちに


自分を超える存在になってもらうという前提で


接していかなければいけません。


金銭的にも時間的にもサロン展開においても、、、。


ここが普通のフランチャイズ展開をする企業と大きく違うところです。


よくあるフランチャイズの問題が


展開を増やすほど親の収入が増えて、親が満たされる環境になる。


子供は親を支える為に働き続けなければいけない。


その間に挟まれた子供が圧倒的に苦しい思いをして親の面倒と孫の面倒を


みなければいけない状況になる。


絶対に幸せにならない関係図ですね。


子供からの仕送りを頼りに生活をする親を、誰がやりたいと思うでしょうか??


Smilehair premiumから独立をしてフランチャイズ契約をするスタッフには


必ず枝を超える努力をしてもらい、次の孫の世代を幸せにできる人を


目指してもらいます。


その子が独立をする時には、スタッフの独立を同時に約束させるという事です。


フランチャイズでの一番の問題になるのは「責任の所在です』


フランチャイズ店がうまくいかない理由は本部にあり


本部が投資分を回収できない理由はフランチャイズ店にある。


まさにお金だけの付き合いで、人間としての関係性は皆無です。


これをやってしまうと必ずフランチャイズ契約でのトラブルになり人間関係は


終了してしまいます。


誰も幸せになることのない展開が待っています。


あまりにもフランチャイズ店の負担が大きく、永続的に続いてしまうと


その影響はスタッフレベルまで到達していきます。


社員時代の先輩は輝いていたのに、独立をしたとたんに輝きを失ってしまう。


それを見たスタッフはフランチャイズ独立をせず、スタッフを引き抜いたり


顧客情報を持ち出して関係性を終わらせてしまいます。


Smile hair premiumがフランチャイズ展開をする理由は


自分を超えて次の世代をいかに幸せになってもらうか??


というところにあります。


それが出来ない限りは絶対に幸せは無く、ただフランチャイズ店が苦しむだけです。


会社はオーナーの器以上には大きくなる事はあり得ません。


Smile hair premiumのスタッフ達は皆んながフランチャイズ独立を


希望してくれています。


永続的な幸せのバトンを渡すために僕たちはフランチャイズを選択します。