【理容師おススメ本】スターバックスはなぜ値下げもCMもしないのにずっと強いブランドでいられるのか?~北浦和メンズカットの理容師ブログ~
- 真吾 枝
- 10月8日
- 読了時間: 3分
こんにちは!
北浦和メンズカット
理容師ブログの枝です!!
今回は
”理容師におススメな本”
を紹介したいと思います!
経営やら哲学やらの本を
好きでよく読むのですが
その中で
おススメな本はありますか??
とよく聞かれるので
紹介をしていきたいと思います!
今回紹介するのはこれ!
スターバックスはなぜ値下げもCMもしないのにずっと強いブランドでいられるのか?
そう。
スターバックスの本ですね。
理容師のおススメの本に
スターバックスがランクインしました。
以前からスターバックスの店員さんが
何故あんなに楽しそうに
働いているのか??
という個人的な疑問がありました。
その謎を知りたくて
この本を読む事になりました。
アルバイトでスターバックスに
潜入調査をしようかと考えていた
くらいです。
この本のおススメな
理由を簡単にまとめてみました。
【理容師おススメ本】スターバックスはなぜ値下げもCMもしないのにずっと強いブランドでいられるのか?~北浦和メンズカットの理容師ブログ~
おススメな理由その①
理容師の精神と精通している
ここが一番大きなポイントでした。
スターバックスの
最高のコーヒーを提供する
という当たり前の考え方が、理容師の職人気質とベストマッチした一冊となっています。とことん美味しいコーヒーにこだわった結果が今のスターバックスになっています。仕事に対しての正しい向き合い方が理容師の職人魂を揺さぶる一冊となっています。
おススメな理由その②
人間らしさを大切にする
スターバックスは
これだけの大企業なのに
大切にしているのは
人間らしさです。
最大の企業を作るのではなく、最高の企業を作る。その為には人対人の魅力が無ければいけないという考え方ですね。理容業も、まさにその通りです。人間らしさや、人間だから出来る事をとことん追求する!スターバックスと理容業が強く一致するポイントです!
おススメな理由その③
誠実→体験=広告
壁の色遣い、bgm
店員との会話
全てが広告になっている
という事です。店内のこだわり・コーヒーへのこだわり・接客へのこだわり。そのすべてが誠実であれば、お客様が自然と広告をしてくれる!理容業も同じです。理容業に対して誠実
であれば、必ず地域に愛されるサロンになります。自分のやりたい事に誠実に向き合う事の大切さを、この本は分かりやすく教えてくれます。
おススメな理由まとめ
理容師の全世代に刺さる内容
・理容師をこれから目指す人には、どのように仕事へ向き合えば良いのか?を教えてくれる本となっています。
・理容師で現在頑張っている人には、自分の価値の見出し方や、お客様との接し方を学べます。
・現在理容師で将来独立を考えている人には、自分のサロンの目指すべき方向性を示してもらえます。
理容師が、スターバックスから学ぶべき内容が詰まった一冊となっています。



コメント