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スマイルヘアーの求人は人柄重視の採用!!理容師はアナログが良い。

理容師の求人 アナログであるからこそ


いつもありがとうございます!!

Smile hair premiumの

枝でございます!!


今回のテーマ

「Smile hair premiumが

求める人はどんな人」

という内容です!!

Q理容業で一番大切なものは

何だと思いますか??

Aヒューマンキャピタルです

(人的資本)


ヒューマンは分かるけど

キャピタル???

キャピタルってなに???

キャタピーなら分かるけど・・・


ヒューマン→人

キャピタル→資本

要するに人が持っている能力を

最大限に活かした仕事をするのが

理容業の醍醐味でございます。


理容業の最大のメリットでもあり

弱点でもあるヒューマンキャピタル!!


ポケモンも同じで

ポケモン自身の特性を活かせなければ

勝負に勝つ事はできません。


ヒューマンキャピタルを活かせない

サロンは必ず衰退をしてしまいます。


逆にヒューマンキャピタルを

最大限に活かせるサロンは繁栄を

し続ける事ができます。


理容業はスーパーアナログな

業界だからです。


①人の髪を切る事は機械化するのが難しいと言われています。



人によって髪の毛の太さ癖 ダメージ 生えている方向 色 頭の形 顔の形 趣味趣向 様々な要因によってヘアスタイルは構成されています。


人一人に対してこれだけ要因が多いのに一人の頭からは約10万本もの毛が生えていると言われています。


これだけの情報量に対して機械化をするよりも一人の人間が感性を活かしてスタイルを提供した方が全てにおいて効率が良い仕事になります。


一人の技術者はヘアサロンにとって、ものすごく重要な存在となっています。


正にヒューマンキャピタルを活かすアナログな仕事が出来る理容業と言えます。


②人柄で勝負する業界。


理容業がアナログと言われる理由は、もう一つあります。


サロンにお客様がつくのではなくて、スタッフ自身にお客様がつくと言われています。


サロンの看板はあくまで看板でしかなくて本当に大切な看板はスタッフ自身にあるということです。


SNSを通さないで近所の理容室に行くという新規のお客様は、必ずサロンの看板を見てから来店をされています。


前を通りがかった時に看板を見て店内を見てみてそれから入店をされます。


この時点ではサロンスタッフの存在は把握していません。


新規のお客様はこの流れになりますが一番重要な事はリピートをしてもらうという事です。実際にお客様の割合は8割以上がリポートの方で成り立っています。


このサロンを存続させる為のリピートは全てがスタッフによって左右をされるところになります。


正にヒューマンキャピタルが試される場面となります。


どれだけ技術が上手くても人として


「また会いたい」


と思ってもらえなければ絶対にサロンを存続させる事はできません。


ヘアサロンの中で一番人間力が試されるところになります。


求人においてSmile hair premiumが大切にしているところが「人柄」です。


本当に人柄に尽きます。


技術や知識を教えるのは誰でも出来るし、簡単な話です。


しかし


『人柄』


を教える事はできません。


機械化できない理容業で勝負をするのは間違いなく人間の技術と人柄です!


僕達Smile hair premiumが必要としている方向性


「人としてつながり続けるサロン作り」


人柄重視の採用から始まっています。



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