top of page

問題です!!理容業で幸せになる為にはどれが大切でしょうか??【お金・人・時間】




こんにちはー!!

エダです!!


今日も理容の世界を勉強して

幸せな理容師人生を歩んでいきましょう!!


今日のテーマはこれ↓


「理容業で幸せになる為にはどれが一番大切??お金・人・時間」


大切にする順番も一緒に解説していきたいと思います!!


 

目次

・最初と最後は時間を大切に

・人を大切にするという事が全て

・最後に結果としてお金が返ってくる


 

皆さんが想像する幸せな人はどのような人でしょうか???


友達や仲間に囲まれている人??


ブランド物に囲まれて暮らしている人??


仕事をしないで暮らせる人??


お金が自由につかえる人??


それでは解説に入ります!

早速見ていきましょう!!


最初と最後は時間を大切にする!!


最初と最後ってなんだよwって話ですが、最初とは「社会人になったばかりの時」を指します。


今やっている事が間違いなく将来(最後)につながっているので


今の時間を大切にしよう!


という事ですね!人によって流れる時間のスピードは微妙に違いますが、時間の上で過ごしているのは誰もが同じという事です。

理容業で例えると

「営業が終わった後も毎日練習をしているA君」

「営業が終わったら毎日即帰宅のB君」

同じ時間で違う事をやっていますね!

どちらが理容業をやっていく上で成功を収めるかは、はっきりとしています!


当然A君の方が理容業で成功を収める事になるでしょう!


なぜ違いが出て来てしまうかというと


目的に対しての時間を大切にしているか?


というところです😂

毎日の時間の使い方を大切にしないと、最後はとんでもなく大きな差となって現れてきてしまいます。

毎日営業後に30分だけ練習をしているA君。

一日単位で見ると30分の差ですが、1ヶ月では約12時間の差が生まれてしまいます。

では一年後はどうでしょう。


なんと144時間!!!


大きく差が出ましたね🤩毎日30分だけの練習でも1年間続けるだけでA君とB君の差は144時間もの差になってきてしまいます。

これを見れば、将来が大きく変わってきてしまうのも納得の時間になりますね!


今(最初)の時間をちょっと変える(大切にする)だけで将来(最後)の時間を大切にする事ができます💪


人を大切にするという事が全ての答え



人の幸福度を測るもので、一番分かりやすいものが「人間関係」です。ドキ!!っとする人も多いかもしれませんね😂

人間関係。

これを聞いてアゴがガクガクし始めて来たのでは無いでしょうか?

それもそのはず!!皆さん。大事な事なので、よーく聞いて下さい!!


人に訪れる問題の9割は人間関係と言われています。


9割です!!


ほとんどですねw w w人生でほとんどの時間を占めるのは働いている時間です。働いている時間が嫌な時間になってしまったら一週間のうち5日間は嫌な時間になってしまいます。

その原因の9割は人間関係にあるという事!!

絶対に解決しておきたいポイントですね!!

職場の人は、家にいる家族よりも圧倒的に長い時間を過ごします。人の悪いところが良く見えて当然です。しかも家族よりも言いたい事を言いにくいという状況はよくあること。

問題が起きてしまうのも無理はない話ですね😅

人には必ず良い所があります!自分にも必ず悪いところはあります。

スタッフだけではなくお客様も同じ!!


自分を取り巻く人は大切にしましょう💪

毎日会うスタッフ・しょっちゅう顔を合わせるお客様。ここの人間関係がしっかりと作れれば間違いなく幸せな理容師人生を送れます!!


最後に結果としてお金は返ってくる



僕の周りの人でも居ました。


「お金が欲しいから、サロンオーナーを目指すんだ!!」という人です。聞こえも何もかもが嫌な感じがしてきますねw w w w

もちろんお金は大切な事ですが、お金を一番の目的にしては絶対にダメです!!何故なら、お金はあくまで道具でしかありません。


商品券と同じという事ですね。


何かを交換するためにあるのがお金になるという事です。

お金を目的にするのではなく、お金を何に使いたいのか??というお金を使う目的に変えなければいけません。

お金を欲しがる前にやる事が沢山あって、やる事をやった人が結果として手にする物の一つとしてお金がある!という事です。

お金はあって損をすることはありませんが、働く目的の第一が道具になってしまうと本末転倒という結果になってしまいますね😭お金は何かをする為の道具であって、目的にはなり得ません。

仮に短期的にお金目的で稼げたとしても、長期的に稼ぎ続けられる人はお金でつながる人でなくて、人として繋がり続けられる人です。

そこまでたどり着いた人は間違いなくお金が目的ではなくて、生きる目的を目指してお金をつかう人になっている事でしょう!!

人として、理容師として幸せを感じる為にはお金は重要なポイントですが、手にしたお金で何をするのかを、もう一度考えてみましょう!!

bottom of page